FC2ブログ

tram*tram

Couturier Marche-Autumn 2009- のお知らせ

さてさて、自分のことばっかり書いてるわけにもいきません(笑)
Couturier Marche-Autumn 2009-
今回も参加させていただくことになりました。



先日、主催のぽたちゃんにひっついて
会場となる吉島のボートパークを見に行ってきました。



メイン会場となる工場棟は、シャッターを開けると
目の前に海がひろがり、最高のロケーションです。
潮風を感じながらの素敵なイベントになることと思います。
駐車場もたくさんありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

スポンサーサイト



  1. 2009/10/29(木) 00:18:12|
  2. イベント
  3. | コメント:2

怒涛の一週間



考えるのも恐ろしいくらい忙しい日々が続いています。
特にこれからの一週間は・・・・どうなるんだろう(笑)
忙しく動いているうちは元気なのかもしれませんね。

11月2日(月)はいよいよ白鳥座雑貨店オープンです。
ささやかながら、先着30名さまにプレゼントをご用意しています。
初日はビーネンバウムさんのちっちゃな屋台カフェも出張オープン!



それから白鳥座のオープンと同じ日にママ友のイベントがあります!
第一回目からずっと参加させてもらっていた『Enchante'』。
今回は会場の都合で同じ日になってしまい、泣く泣く参加できませんが
(だいぶん前からお話もらってたのにごめんね><Yちゃん)
「手作りって楽しい!」「みなさんに見てもらいたい!」という
ママパワー全開の楽しいイベントです。
おいしい手作りパンの販売もあります。
白鳥座からも近いのでぜひハシゴしていただけると嬉しいです!

Enchante'
柿の浦集会所
廿日市市宮島口東2−12−21    tel 0829−56ー3944
10時から14時まで

集会所をお借りしていますので、
急な行事(葬儀等)で、中止になる場合がございます。

  1. 2009/10/28(水) 20:26:17|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ありがとうございました。

ruelleさん主催のイベント『暮らしを楽しむ sm et h』
無事終了致しました。



一日目の様子をアップしようと思ったのに
昨日は自然に目が閉じてしまいました^^;
2日間、ステキな出店者さんたちに囲まれながら
お客さまと一緒に楽しく楽しく過ごせたこと、感謝しています。

川辺のカフェ、アロママッサージ、パンやベーグルの販売
色んな楽しみもたくさんあって、
自分のブースをほったらかしでグルグルまわったり・・・
楽しかったです!



主催のruelleさん、準備から諸々とても大変だったことと思います。
本当に本当にありがとうございました!

  1. 2009/10/25(日) 21:49:33|
  2. イベント
  3. | コメント:8

明日から『暮らしを楽しむ sm et h』

10月24日(土)25日(日)の2日間にわたる
リュエルさんのイベント、いよいよ明日からです。

『暮らしを楽しむ sm et h』



今日搬入に行ってきました。
昨日から息子の調子が悪く(幸いインフルエンザではなかった><)
準備も思うように進まず、忘れ物大王復活の兆しです。



むぎゃっっ!!なんかスッカスカ!(笑)
しかもみんなかわいくディスプレイしてるのに・・・・
なんかヘン。。。。
一体何がいけないんだ!
と、とりあえず何か増やそう^^;明日背負って持っていきます。

  1. 2009/10/23(金) 19:51:03|
  2. イベント
  3. | コメント:4

アパートメント

ビーネンバウムさんへアパートメントの片付けに行ってきました。
11月のリニューアルに向けて、
他のブースたちもとりあえず片付けて大移動。

がらんどうになった自分のアパートメントを見て
ちょっとさみしい気分・・・
新しい家主さんと頑張っていくんだよーー(涙)



力仕事のあとはお茶タイム。
こうやってビーネンさんでお茶をいただくのも最後かなぁ・・・あっ涙腺が><
11月から本格的にカフェ営業をはじめるビーネンさん。
さみしくなったら時々お店番抜け出して、カフェに逃亡するかも!

  1. 2009/10/21(水) 22:38:20|
  2. アパートメント
  3. | コメント:2

ハロウィンPARTY

こったんの通う英会話スクールでハロウィンパーティ。
毎年のことながら、仮装に頭を悩ませるのですが・・・
結局おととしのダミアン(?)を超える傑作は生まれず、
今年はつまらな~い仮装になりました。



ドラキュラがいいというので、何年か前に作ったマントを着せ、
血糊は断られたので、頭にちょっとまぬけっぽく?パンプキンをのせました。
来年も・・・仮装するんかね!?^^;

  1. 2009/10/21(水) 22:15:25|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

mugi_mugi cafe

今日は県北三次への旅。
∴Chairo no tane∴の茶種ちゃんと久しぶりにランチ。
雨やどり以来、ずっと預けっぱなしになってたものもあるので
それを受け取りがてら、mugimugiさんへ。

migimugi.jpg

オリジナルスープカレー、おいしかった!!
久しぶりの再会でいろんな怪しい話で盛り上がったり楽しい時間でした。
それぞれみんな活躍してるけれど、いつかまたガタゴトやりたいね~^^とか。
とにかく楽しくて楽しくて仕方なかった四姉妹。
いろんな意味で冒険もできて、ひとりでは出来ないことも出来たり
やっぱりあの場所は私たちにとっても特別だったのかなって。

今はわたしもお店の準備で動けないけど
落ち着いたらガタゴト旅一座、またどこかでお会いできる・・・かも?(笑)
なんてね^^;

  1. 2009/10/18(日) 19:36:51|
  2. 日常
  3. | コメント:2

丘の上の古本市



丘の上の古本市へ行ってきました。
去年はじめて行ってすっかりファンになってしまったので
今回もすごく心待ちしてました。



デザインの本と図案集、そして半額セールになった雑貨たち。
そのうえお持ち帰り自由の雑貨。。。
調子にのってたくさん連れて帰ってしまいました。
アルミのランプシェードも・・・ほんとに頂いていいの?というものまで。



お風呂の中もいちいちかわいい><



子どもたちも、ほかのお客さんが連れていたワンちゃんと遊んだり、
お天気雨の降る中、野原でかけっこしたり・・・
おうちの中ではうるさくてご迷惑かけたかもしれませんが^^;
とっても楽しんでいました。

ひっつきもっつき

目の前の野原にふんだんにあるひっつきもっつき。
こったんのズボンにもたっくさんくっついていました。
はじめてじっくり見たけど、豆みたいなつき方してるんだね~!
今回もまた長居をしてしまいました・・・・・・・


  1. 2009/10/17(土) 21:48:20|
  2. 雑貨
  3. | コメント:2

九州旅行記 二日目

二日目は朝から雑貨屋さんめぐり。
まずは、雑誌などでも有名な『流木人』さんへ。



■工房 流木人
  福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
  TEL&FAX:092-962-6144
  営業時間:10:00~18:00
  定休日:基本的に毎週水曜日 HP

セレクトされた雑貨の中にちょこっと古道具があって、
今までめぐってきた中で一番見ごたえのあるお店でした。
お店の方も感じ良くて、さすが人気店だなぁという感じ。
広い店舗の中で宝探しをしてる気分でした。

次に向かったのは、『bambina+』(旧RAGU)さんですが
12時からだったのでその前に近くの海の中道海浜公園へ。



広大な公園に遊園地やアスレチックがあり、一日中家族で
楽しめるみたいです。
こったんと私はもちろん巨大ジェットコースターへGO!(笑)
はりきって一番前へ乗りました。サイコー!
散々遊んで『bambina+』さんへ。

九州11

■bambina+
  福岡県福岡市東区雁の巣2-9-63
  営業時間:12:00~18:00(月・火定休、祝日は営業)
  Tel/FAX:092-607-4719
  携帯:090-9792-1772 HP

目の前に広がる海。ロケーションは最高です!
RAGUさんの頃から一度行ってみたいお店でした。
オリジナルの家具が素敵でした。そしてお次は・・・・・



■chabbit +bico
  福岡県中間市中間3丁目16-13
  TEL/FAX 093-244-9855
  営業時間:10:00~19:00
  店休日 日曜日 HP

言わずと知れた有名な雑貨屋さん。
おととい移転リニューアルオープンしたばかりで、たくさんの人で
賑わっていました。前の店舗の前も通ったのですが、個人的には
前の素朴な雰囲気のほうが良かったなぁ・・・。でも、とにかくすごい人でした。



■YUMETOURAKU
  福岡県中間市中央1丁目32-8
  tel/fax 093-980-8840
  open11:00~18:00 水曜定休 HP

陶芸作家さんのお店。旧chabbit店舗の真向かいにあります。
個性的でかわいい陶芸作品がたくさん並んでいました。
小さなガラス窓から奥のアトリエがのぞけるようになっていました。
陶器のライトがとってもかわいかった!

こうして雑貨屋めぐりの旅、いえプチ家族旅行を楽しんできました。
(楽しいのはほぼ私だけだった気もするけど^^;)
まだまだ回りたかった雑貨屋さんもあるし、のらやさんの一件もあるし・・・
また福岡には遊びに来たいと思います!

  1. 2009/10/14(水) 08:04:27|
  2. 日常
  3. | コメント:6

九州旅行記 一日目



お天気もいいし、一路九州福岡へ!
目的はわたしの用事がメインですが
今年は家族で旅行も行けてなかったので、これが旅行がわりです。



まず一番に向かったのが、西日本最大級の骨董市、箱崎骨董市。
神社の参道にところ狭しと並ぶ出店の多さにびっくり!
まだ3分の1も歩いてないのにすでに両手いっぱいの荷物^^;
お手頃な値段のものは白鳥座にも♪と思いながら
最後は自分のものかお店のものかなんてどうでもよくなってしまいました(笑)
高くであきらめたものもありますが、じっくり探せば掘り出し物が
必ずある感じです^^ アンティークは少なかったかな。
私好みの骨董市でした。



骨董市をあとにして、今度は南下してうきは市へ。
ここはどうしても行ってみたい雑貨屋さんがあったのです。



■吉井町のらや
  福岡県うきは市吉井町1108
 11:00くらい~18:00くらいまで
  tel 090-3882-2991
  営業日 金・土・日曜日

福岡市内から、渋滞もあって1時間以上かかってやっとたどり着いたのらやさん。
あれっ閉まってる? お店の前に小さな張り紙が・・・・

「箱崎の骨董市に出ていますのでお休みです」

・・・・・・嘘だと言ってよジョー!!

い、今行ってきたばかりじゃないか。ど、どこ・・・どこにいたの(涙)
いっぱい出店がありすぎてわからないーーー((゚゚д゚゚ ;))
ここが一番本命と言ってもよいくらいだったのに
ショックすぎて言葉も出ませんでした・・・お店の中見たかったよぅ。
気をとりなおして次のお店へ。



■古道具 四月の魚
  福岡県うきは市吉井町1133-5
  tel09437-5-5501
  11:00~18:00  定休日 火曜日

のらやさんから歩いて数分の場所にあります。
洗練されたディスプレイにうっとり。どこを見ても目が釘付けです。
すごく素敵なお店でした。



■山下カバン
  福岡県うきは市吉井町939-1上村アパート2
  11:00~17:00

こだわりのカバンを作っておられるお店です。
事情があってこの日は早めの閉店になるところだったのに
こころよくお店を開けてくださいました。
ここもお休みだったらほんとに泣いてたよ~~><
外観は、ほんとにお店?って感じで私的にはツボ~なお店でした!


こうしてうきは市をあとにして、博多へ戻り、
こったんのためにキャナルシティのポケモンセンターへ行き
博多ラーメンを食して一日目は終わったのでした。二日目へつづく・・・

  1. 2009/10/13(火) 21:16:47|
  2. 日常
  3. | コメント:2

九州へ



思いもかけず、たくさんのコメントありがとうございました。
皆様のあたたかい言葉に涙が出そうです><
この日曜日から一泊二日で、
家族を説き伏せて九州への旅に行ってきました。
コメントのお返事はまた明日ゆっくりさせてくださいね。



雑貨屋めぐりと買い付けの旅でした。
楽しい出会いもあり、素敵な雑貨屋さんからパワーをもらい
愉快で刺激的な二日間でした。
少し悔いの残る事件もあり(笑)ドタバタな旅の模様は
また改めてアップします^^;

九州は楽しーーい^^

  1. 2009/10/12(月) 20:15:41|
  2. 日常
  3. | コメント:0

お伝えしたいこと

今日は、ビーネンバウムさんでの蚤の市でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

アパートメントも少しずつ進化しながら一周年。
実はわたし、今回のイベントをもって卒業です。
ほかの、今までお世話になっていた雑貨屋さんでの委託も
9月いっぱいで終わらせていただきました。
(※季節限定OPENのTRUNKさんは不定期にお世話になります)
いろんな場所でトラムの作品を手に取ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
ここでひと区切り、次のステップに向かって頑張ろうと思います。

さて、今回の蚤の市、思いがけない出会いが待っていました。
片付けをしている出店者さんをなんとなく見ているとき、
「ん~?誰かに似てる。いや・・・これは本人かも!」と
思い切って「もしかして○本っちゃん!?」と聞いたら、
やっぱり芸術系専門学校時代の同級生でしたっ。
まさかこんなとこで会うなんてびっくり。というか、蚤の市での4時間
何度もブースの前を行ったり来たりしてたのに気づかなかった~><



片付けのあともころこちゃんのご厚意でしばしお茶。
今はネットで雑貨屋さんをしながらデザインの仕事を頑張ってる彼女。
スタンスは違っても、同じ方向を見ているんだなぁと思うとすっごく嬉しくなりました。
いろんな話をして、たくさん元気をもらいました。
そしてわたしも、皆様にどんな形でご報告しようかと迷っていたのですが
ようやくお伝えする勇気がわいてきました。


11月からお店をはじめます。

白鳥座

路地裏の小さな平屋で古道具、レトロ雑貨、ハンドメイド作品などを
気ままに集めたお店をオープンします。詳しくはHPで。

はぁ~ 言っちゃった。
後には引けなくなっちゃったけど・・・ゆるりと頑張ります!
オープン日の11月2日(月)にはビーネンさんのちっちゃなcafeが
出張カフェしてくれることになりました。
まわりの方に背中を押してもらって、ようやくここまでたどり着いた感じです。
みんな、ありがとね><
そして皆様、これからもよろしくお願い致します。

え~とそれから友達のネットショップ、『雑貨gaco』さんはこちら
マスキングテープの種類の豊富さはきっと日本一なんじゃないかと思うくらい
たくさん揃ってます。良かったらこちらもご贔屓に^^(笑)

  1. 2009/10/09(金) 20:41:48|
  2. ひとり言
  3. | コメント:48

TAJOMARU

TAJOMARU見に行ってきました^^
予告編を見たときから「絶対見たい~!」と思ってたのです。
雑貨&映画めぐりの友Oちゃんと一緒にGO!



やはり小栗旬はかっこいい。。。(笑)
あれは反則だぁ~~!
関係ないですが、田中圭くんの唇が妙に赤いのが気になって
カリメロちゃんみたいで悪役なのになんだかかわいかったぞ。

ロケ地、ほとんどが広島(みろくの里)での撮影だったらしく
「帝釈峡に似てるなぁ・・・」とか思ってた場所もほんとにそうだったみたい><
おおーー小栗旬が広島にーー><
いや、来たからって会えるわけではないですが^^;
映画はおもしろかったです!


  1. 2009/10/05(月) 20:30:42|
  2. 映画
  3. | コメント:4

遊園地

ひと昔前なら、ほんの目と鼻の先に遊園地が
あったはずなのに・・・
こったんが『遊園地に行きたい』というので
なんちゃって遊園地、マリップに行ってきました。



広島で遊園地と言えばみろくの里だけ。。。気軽には行けないよね><
マリーナホップ、見渡せばファミリーばかり。
いっそのこと本格的に遊園地にしちゃえばいいのにな(勝手な妄想・笑)

偶然出会った同じマンションの仲良し女の子と一緒に
ジェットコースターとバイキングに。



きゃーきゃー言いながら、とっても楽しそうな二人でした^^



わたしと同じくスピード狂こったん^^;
一番スピードが出るからと最後尾に座るところはさすが!
このところわたしの用事で振り回してばかりだったので
ちょっとだけ罪滅ぼしができました。

  1. 2009/10/04(日) 20:42:18|
  2. 日常
  3. | コメント:0

もう10月・・・



あれっ・・・もう10月ですか!?
わたしは元気にしています。
モップガール逆バージョン、一気にタイムスリップして
未来に飛ばされたような気がするトラムです><き、記憶が・・・

子どもの参観日があったり、なんだりで
特にブログに書くような珍事も起きず(笑)
おだやかな毎日・・・うーーん なんだかつまらないな。
いつもの調子が出ないっっ。



来週はビーネンバウムさん4周年&蚤の市
ビーネンアパートメント1周年イベントが開催されます♪
10月9日(金)10:00~14:00
ちっちゃなカフェもオープン。

楽しいイベントになりそうです。
その前に さ、作品ね^^;作らなきゃ・・・><

  1. 2009/10/03(土) 00:58:12|
  2. ひとり言
  3. | コメント:2